アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
三寒四温
三寒四温 (^/o\^) オーイ! ラララライ農耕、はーじめーるよー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:02
永田農法家庭菜園 サツマイモ
永田農法家庭菜園 サツマイモ 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:サツマイモの章 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 14:10
永田農法家庭菜園 メロン
永田農法家庭菜園 メロン 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:メロンの章 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/09 22:33
永田農法家庭菜園 ニンジン
永田農法家庭菜園 ニンジン 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:ニンジンの章 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 22:30
永田農法家庭菜園 ピーマン
永田農法家庭菜園 ピーマン 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:ピーマンの章 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 22:27
永田農法家庭菜園 サヤインゲンの章
永田農法家庭菜園 サヤインゲンの章 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:サヤインゲンの章 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 22:26
永田農法家庭菜園 2007 トマトの章
永田農法家庭菜園 2007 トマトの章 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生 各論:トマトの章 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:28
永田農法家庭菜園 スイカ
永田農法家庭菜園 スイカ 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生の各論。スイカの章。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 08:25
永田農法家庭菜園 トウモロコシ
永田農法家庭菜園 トウモロコシ 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生 各論。トウモロコシの章。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 08:10
家庭菜園 2007 各論 葉物
家庭菜園 2007 各論 葉物 永田農法農業大学 八甲田分校2年生の各論。【葉物野菜】。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 22:37
家庭菜園2007 各論 キュウリ
家庭菜園2007 各論 キュウリ 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生の復習。 きゅうり。漢字で書くと「胡瓜」。カタカナで書くと「キュウリ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:17
家庭菜園2007 各論 カボチャ
家庭菜園2007 各論 カボチャ 永田農法農業大学 八甲田分校 2年生の復習。かぼちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 00:40
永田農法家庭菜園 2007(二年生) イチゴ
永田農法家庭菜園 2007(二年生) イチゴ 今年は家庭菜園(永田農法)2年目。 昨年度は、実践できなかったイチゴ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/14 22:37
永田農法農業大学 八甲田分校 二年生の各論
永田農法農業大学 八甲田分校 二年生の各論 ・・・振り向けば、酒ネタばっかり。(^^;;; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/14 22:31
もっと光を!
もっと光を! 昨年末に、畑から根っこの土ごと鉢に植え替えたパセリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/09 01:37
農作業を終えて 総括
農作業を終えて 総括 雪が舞う菜園分譲地。今年の農耕も終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:46
永田農法関連のお知らせ
永田農法関連のお知らせ 本日の『未来創造堂』(青森放送:午後11:30〜深夜0時)は ”永田農法物語”で、永田照喜治氏のVTRでございます。 毎回楽しみにしておりますが、今回は特に楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 08:35
畑のお片づけ
畑のお片づけ 今年の『永田農法 農業大学 八甲田分校』も、本日付で休校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 21:47
ニンジンの花咲かず
ニンジンの花咲かず 長女の ”ニンジンの種はどうやって採るの?” という素朴な疑問から 「んじゃ、花を咲かせてみよう!」と、収穫せずにとっておいたニンジン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/24 22:02
芋掘り
芋掘り 早々に、すっかり雪に覆われた青森市ですが 芋掘りは11月17日(土)の事。まだ降っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/21 22:09
ま〜だだよ。
ま〜だだよ。 ニンジンの収穫を終えて、ニンジンの花は、自分も見た事がないので 一株だけ残して花を咲かせてみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/30 22:43
ニンジン収穫可能姉妹
ニンジン収穫可能姉妹 センスのないタイトルで恐縮です。 しかも、久々の家庭菜園ネタでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/30 22:24
正常と異常
正常と異常 医療の世界には『正常を知って異常を知る』という言葉があります。 機械的な数値等のデータでも、視診や触診等の客観的なものでも 様々な検査における正常値を覚えておけば その範囲外の値なら、何らかの疾病の兆候であるという事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/27 06:09
ニンジン娘
ニンジン娘 なーんの工夫もひねりもないタイトルを付けてしまったコトに際しまして 一応、多少は躊躇した事をひと言申し添えておきます。m(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/22 21:51
野菜からのメッセージ
野菜からのメッセージ トマトも収穫期を迎えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/19 07:17
1コ約六百円也
1コ約六百円也 期待と不安で育てた大玉スイカでしたが 順調に育っていたものの、7月の低気温の影響を受けて 成長がパッタリと途絶え、実付きが悪かった上に炭疽病。 薬剤散布も顕著な効果が無く、後の結実はゼロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/17 06:41
プチ収穫祭
プチ収穫祭 全国的に夏真っ盛り。早朝といえど、畑仕事が終わると滝のような汗。 青森市では、『ねぶたが終われば秋の風』という言葉があるが 地球温暖化を懸念する如く、昨今は8月末まで暑さが続く傾向にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 11:11
メロン拾い
メロン拾い スイカもキュウリも、ウリ科が壊滅状態の今年。 初栽培のメロンも、ビニールトンネルの外に出ている 葉が徐々に枯れてきました。うつ(感染)ったのかなー・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/16 11:11
捕らぬ玉蜀黍の皮算用
捕らぬ玉蜀黍の皮算用 ”野生動物の被害に遭いやすい”という近隣菜園家の情報から 昨年の収穫がちょっと早くて、実がやや堅かったことをふまえて 今年は、「喰うなら喰え!」と、ヒゲ根が真っ茶っ茶に枯れるまで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/04 05:48
中間テスト
中間テスト 永田農法農業大学 八甲田分校 中間テスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 01:04
中間報告書
永田農法農業大学 八甲田分校 中間報告書 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:19
刑事スイカンボ
刑事スイカンボ え〜・・・すると犯人はぁ、貴方達が不在の頃を見計らって 大胆な反抗に及んだワケですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/19 08:58
どっちのキュウリショー 2
どっちのキュウリショー 2 ”四川”vs”夏すずみ”の実食編。 モロキュウとウメキュウ(市販のチューブ入り)で食べ比べ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/18 08:37
ニンジンです、たぶん。
ニンジンです、たぶん。 フサフサが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/14 04:06
三寒一温
三寒一温 ココまで来ると明らかです。先日のスイカは炭そ病でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/13 08:34
ジュンコですぅ
ジュンコですぅ 去年のトマトは青くて硬かったワ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/12 08:18
どっちのキュウリショー
どっちのキュウリショー 5月の末に苗植えしたキュウリが、ようやく収穫の時期を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/11 09:20
緑色のビワ
緑色のビワ メロンの雌花開花(着果)から約10日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/10 08:08
忍び寄る黒い影
忍び寄る黒い影 大玉スイカです。ドッヂボールくらいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/09 10:34
思いこみの落とし穴
思いこみの落とし穴 6月某日、ニンジンの種を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/05 05:55
選択権を貴方に
選択権を貴方に やっと芽を出したサヤインゲンが蟻に喰われて出遅れになった為 もう一度まき直した種ですが、ようやく育ちはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/03 09:11
the green carpet
the green carpet 栗頭様からメロンの栽培ブログ情報をいただきまして 早速ご訪問&ご挨拶をして、雌花の写真を確認させていただき ウチにもあるかどうか探してみたところ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/02 11:36
イチゴとスイカ
イチゴとスイカ 長女と久々に(畑に)出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/01 07:29
トウモロコシ
トウモロコシ 脇芽をかいた(取った)奥のトウモロコシは着果したヒゲが見えますが 手前のそのままのトウモロコシはまだヒゲが見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 05:58
メロン
メロン 花はソコソコに咲いているんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/27 22:02
エランがようやく第4コーナーへ
エランがようやく第4コーナーへ 一番はじめに赤くなったプリンセススイートの果実が ナニモノかに食べられてしまいましたが (私はカラスだと睨んでおりますが・・・詳細は不明) その後、フラグー(写真奥の細長いイチゴ)も実を付けて 隔日ながら1〜4個ずつ収穫しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/06/26 09:16
ネバー・エンディング・ツルショリー
ネバー・エンディング・ツルショリー 「バンザーイ 無しよ。」状態のカボチャでしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/25 04:48
サツマイモ
サツマイモ 今年も懲りずに苗取りから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/22 04:29
葉物
葉物 今年の葉物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/22 04:28
畑シップ アリーパーズ
畑シップ アリーパーズ 昨年、大豊作&大好評だった「つるありいんげん」。 今年もあの味をと楽しみにと、昨年残っていた種を蒔いて数日後。 芽が出たーっ! ・・・のはイイんだけれど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/21 04:20
スイカダービーの着順は写真判定
月日が経つのは早いモノで、毎年毎年飽きもせず 「今年もあっという間だったねぇ」と言ってしまうように アレから、もう3週間が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 06:26
すみこ風で近況報告
♪あ〜さやけ〜の〜    ひかりの中に〜 立つ影は〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 08:10
トマト
モモタロー<手前×2> と ルネッサンス(再生・復興)<奥×2> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/06/05 23:08
ぷち 野生の王国
無数のアリに捉えられて、為す術もないアオムシ。 はらぺこアオムシも、はらぺこアリには敵わないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 06:03
ウチの王子様
メロンです。初心者には困難だそうです。 それでも子どもは「メロン」だそうです。まさに無謀な野望です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/01 00:56
cucumber:きゅぅかんばー(舌丸めて)
キュウリ:夏すずみ(手前)×1  四川(奥)×2  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/31 06:06
bee & rape blossoms
働き者です。無数にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/30 10:03
スイカ ダービー
ろ〜ぉと ろぉと ろ〜おと♪ ろ〜ぉと ろぉと ろ〜おとぉ〜♪ ろ〜ほ〜と〜〜 せ〜ぃや〜〜くぅ〜〜〜♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/28 05:58
water melon dandies
初年度にスイカという無謀さを他所に、 昨年の小玉スイカは、無事に成功致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/27 20:56
以心電信ぱんぷきん
「元YMOメンバーが勢ぞろい!「緊張」のチャリティー公演 - サンケイスポーツ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/26 06:59
strawberry time
せっせと水(肥料)撒きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/23 23:19
ニンジンの花
菜園で畝を造りながら、子どもと談話。 「今年はニンジン植えようね〜。」と、長女。 昨年、ペレット種子(=周りに栄養剤をコーティングした種)を 購入したものの、種まきの季節が遅くなってしまい、 育てることが出来なかったので、楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/16 00:10
味来、ワープせよ!
昨年のトウモロコシは種から育ててみましたが、 甘さはあるものの、身がちょっと固かったのが残念。 それでも、種からの生育過程が見られて大満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/13 06:52
ふぞろいのイチゴたち
今年の初陣を飾ったのは、3種類のイチゴ。 長女がスイカと並んで熱望してましたが、 『冬越しの生育で春に収穫するもの』という思いこみがあり、 「イチゴは青森の畑じゃムリだよ〜・・・」と言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/11 11:23
理科室のアイツ
本日は雨と思われた天候も、なんとか持っちゃいました。 山裾の風はすごかったですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 22:05
マルチング
八甲田永田農法農業大学へようこそ。 先日畝立てをしました。高畝造りはキツイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 08:28
始業式:ウネ立て&ケイカル撒布
我が家の家庭菜園【八甲田 永田農法 農業大学】の始業式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 21:59
そろそろ開校です
山麓の雪もとけはじめて、雪囲いも外して、 そろそろ農作業のシーズンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 00:28

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

青イ森ニ居リマス 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる