青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 山廃本醸造 白神

<<   作成日時 : 2008/02/07 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青森県弘前市 白神酒造株式会社

山廃本醸造 『白神(しらかみ)』 

画像


日本酒度+5.0 酸度1.5 アミノ酸1.7
仕込み水:白神山地伏流水

( ̄△ ̄;)エッ・・? 白神さん家!? というボケは不要。

ウララベルにある「味の濃淡:濃醇」の文字。

お味は、先日の『津軽じょんから』よりも幾分軽やかな感じ。

山廃仕込みは燗狙い!という(尾瀬氏の)お教え通り、燗酒で楽しんでおります。
・・・っつーか、撮影時は既に空瓶。いつものことですが・・・。

この『日本酒度』のプラマイ(+・−)ですが、糖度が高ければ「−」で
糖度が低ければ「+」という判断基準。
沢山ある中でも、コチラ(一宮酒造サマ)がわかりやすいです。

しかし、どこのHPでも仰っているとおり、酸度も無関係ではございません。

酸度については、コチラがわかりやすいです。

( ̄~ ̄;) ウーン 純米酒、ひいては日本酒における
『甘口・辛口』の表記の仕方について、いろいろと
述べたいことは沢山あるのですが、またこの次に。

特に『辛口』という表現の仕方には、一石を投じたい。

”青森県の日本酒制覇”までの道のりはまだまだ遠い。

でも、ゴール直前になったら、人生ゲームのルーレットを
ちょうど良く加減して回して、「ふりだしのコマ」に戻すが如く
「あー・・・最初に呑んだの忘れちゃったー」という、自己都合性健忘症。

ただし、酔っぱらって加減がわからずルーレットを勢いよく回しすぎて
上の円盤部分が飛んで行ってしまう事も、充分に考えられるのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山廃本醸造 白神 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる