青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS じょんから&砂肝の当座煮

<<   作成日時 : 2008/01/25 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今宵の肴:砂肝の当座煮(レシピはコチラ

画像


本醸造 津軽じょんから』:(リンク先:辻村酒店様) 

日本酒度+3.5。確かに、燗でも冷や(常温)でもウマイッス。

さてさて、青森県民に聞いても意味がハッキリとしない不思議な言葉の

じょんから』、もしくは『じょんがら』。 調べてみると、こういう様々説

こういう「ちょぼくれ」説や、「常縁河原(上川原)」説もありまして・・

宮崎県北郷町の郷之原(ごうのはら)を、地元の人は「ごーんはる」って

言いますから、自分としては「じょうがわら」訛り説なのかなぁ・・?

・・なんて思いながら、自分用の肴ということで

大きめの砂肝の膜取りもソコソコに、筋切りだけはしましたが

ソフトな歯ごたえに出来上がり。圧力鍋って、凄いわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
当座煮、しめじのうま煮のお弁当レシピ
からいりしたかつお節でうま味を引き立てたしめじの当座煮です。お弁当の冷えたご飯にもおいしくいただける一品です。まとめて作って常備菜にしてもいいでしょう。お父さんのお酒の肴にもいいですね。お茶漬けにも合いますので、是非、「我が家の一品」に加えてみてはどうでしょう。 同じ要領で、えのきだけやしいたけ、ささがきのごぼうなどでも応用できます。季節に応じた素材をかつお節で和えるだけで、おいしさがいっそう引き立ちます。 ...続きを見る
料理お役立ち情報
2008/05/28 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じょんから&砂肝の当座煮 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる