青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの花咲かず

<<   作成日時 : 2007/11/24 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

長女の ”ニンジンの種はどうやって採るの?” という素朴な疑問から
「んじゃ、花を咲かせてみよう!」と、収穫せずにとっておいたニンジン。

育ちに育って、辺り一面、落ち葉で埋もれたニンジンの葉。
・・・ですが、結局、花が咲きませんでした。

画像


陽当たりが悪かったからでしょうか?
それとも、植える時期が遅かったからでしょうか?

そろそろ雪が降るから・・と、最終収穫日と決めた日だっただけに
サツマ芋やピーマン、パセリ等と共に収穫しました。

出てきたニンジンは・・・。(コレ、載っけてもいいのかなぁ・・?)

画像


♪かっ・かっ・家族で大爆笑! にーさんねーさんパパにママぁ♪
じーちゃんばーちゃんお孫さん♪ そろぉ〜ったところで・・・解説。

根菜の股割れは、(一般的に)石等ではなく肥料によるものだそうです。
石で邪魔された場合は、股ワレではなく ”曲がるだけ” だそうで
小さな石などでは、股割れせず、、むしろ石をどかして育つそうです。

実はこの畝(ウネ)は、高畝にするのに土が足りなくて
(ちょっと遠い)別の畑から持ってきた土なんです。
きっと、その畝に高濃度の肥料(堆肥)が施されていたんでしょう。

それよりも、パセリの株を根っこごと鉢に植え替えて、風除室
(雪国では、雪で玄関が開かなくなるのを防ぐために
玄関先に一室設けてあるんです)で育ててみようと思っていただけに
この早すぎる大雪に参っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永田農法家庭菜園 ニンジン
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:ニンジンの章 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/03/09 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンジンの花咲かず 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる