青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 神出鬼没の終一家

<<   作成日時 : 2007/08/09 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜のねぶたを見たのは数年ぶりでした。

毎回鑑賞スポットを変えているのですが
(変えているのに大きな意味はなく、単に場所取りが出来ないだけ)
今年は青い森公園に出没。夜に大通り(国道側)で見るのは初めてで
小高い丘の上の芝生で、過ぎゆく夏を楽しませて頂きました。

そこで、新しい発見。地元の方には当たり前のことですが。

有料観覧席近くの所々に ”まつり案内ショップ”が設置されていまして
そこでは、通りゆく山車の説明を放送していました。

また、ねぶた囃子も賑やかに運行する中で、途中
ねぶたが観覧席に近づいたり、廻ったりするのは知っていましたが
囃子方の手振鉦(てふりがね:別称ジャガラギ)の皆様も
観覧席を向いて笑顔で祭を盛り上げていました。

画像


面と向かった間近のサービスに、お客様も大興奮です。

これって、すごくイイコトですよねー。
だって、この日、夜間最終運行日ですよ。
これまでの2〜5日の4日間、ジャガラギしまくっているワケですよ。
今日の1日2時間で、延べ10時間もエンドレスジャガラギングですよ。

本当は腕も上がらないくらい辛いのかもしれませんが
それでも笑顔でお客様を楽しませて、自分も楽しむなんて
実に素晴らしいエンターテインメントスピリッツです。

身体でリズムを取りながら、まさに、踊るように鳴らすのって
実は結構難しいんじゃないでしょうか。

ビリーさんの元で一週間、ブートなキャンプをしながら
「あれ? ビリーズブートだっけ? ブリーズビートだっけ?」と悩むよりは
コチラの”ねぶたビートキャンプ”の方が痩せそうな気がします。

「いつでも出来る!」ということは、結局「・・・いつかやるサ」なんてね。
その点コチラは、8月2〜7日限定。しかも夏真っ盛り。
んで、体験ダイエットデータなんか付けてDVD販売を目論んで
「いつでも出来る!ジャガラギングダイエット!」なんて売り出しても
結局「・・・いつかやるサ」というコトになっちゃうのであります。

な・の・で! ジャガラギも一般参加させて下さいませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神出鬼没の終一家 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる