青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 捕らぬ玉蜀黍の皮算用

<<   作成日時 : 2007/08/04 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

”野生動物の被害に遭いやすい”という近隣菜園家の情報から
昨年の収穫がちょっと早くて、実がやや堅かったことをふまえて
今年は、「喰うなら喰え!」と、ヒゲ根が真っ茶っ茶に枯れるまで

画像


ガマンに我慢を重ねまして、夜明け前に収穫です。

甘さに定評のある味来ですし、早朝の収穫の方が
糖度が高いそうなので、さぞかし甘いだろ〜な〜・・・(− ◇、−) ジュル

気分は若干悪代官。Ψ(-◇−)Ψ フフフ・・・オヌシも相当悪よのう・・・
さてさて、実入りはどーかなー・・・とペローンと皮を剥いてみると

画像


( ̄□ ̄|||)がーーん! ・・・実入りワルっ!!

それでも写真に収めたのは、実入りが良い方です。

他には、写真に収める気力もなくなるほど
全く実がついていない、デカすぎるヤングコーンのような
スカスカの芯だけというモノもありました。(T-T) グスッ

脇芽を取ったモノと取らないモノの味比べを企てておりましたが
それどころではなく、ジーパン刑事の雄叫び同様
(;° ロ°) ナンジャィコリャーッ!
おもいっきり太陽にほえたかったものの、哀しいかな
まだ夜明け(前)の刑事。太陽出てねぇの。

実入りが悪いながらも、食べるに値したのは5本だけ。

味は・・・・・・・・甘くてやわらかくて最高でした!
ゆで時間は”3分茹で”が一番甘く仕上げる調理方法だとか。
あるいは、ラップでくるんでレンジで2分、後、トースターで
10〜15分くらい途中何度か醤油を刷毛でうすく塗った
焼きトウモロコシも、格別にウマイとか。

最高の味覚がせめてもの救いですが
だからこそ今年の不作は余計に、悔しいですねぇ。
七月の低気温のせいか、茎もすごく細かったですし、また
ウネが蟻の巣になった事も、ひとつの要因かもしれません。

”玉蜀黍”で”とうもろこし”。
ネプリーグの漢字の読み方最終問題で出た際には
得意げに小声でつぶやくように答えましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永田農法家庭菜園 トウモロコシ
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生 各論。トウモロコシの章。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/03/06 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
捕らぬ玉蜀黍の皮算用 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる