青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 1コ約六百円也

<<   作成日時 : 2007/08/17 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

期待と不安で育てた大玉スイカでしたが
順調に育っていたものの、7月の低気温の影響を受けて
成長がパッタリと途絶え、実付きが悪かった上に炭疽病。
薬剤散布も顕著な効果が無く、後の結実はゼロ。

それでも、外皮に症状の出ていない実が2個育ちました。
叩いてみた音はポンポン!と、軽い音。
低く鈍い音になるまで・・・と収穫を待っていましたが
開花・結実の時期から計算すると、もう収穫期の限界です。

画像


音、軽かったからな〜・・・もしや・・・と思ってスイカ入刀。

画像


あー・・・やっぱりー・・・実が詰まってな〜い。(ー’`ー;)

マリアナ海溝のような深〜いクレバス。残念!

それでも、やっぱり永田農法のスイカ。イヤミのない上品な味。
果実の中に黄色いスジも無く、舌触りもなめらかです。

1苗約300円。ソレが4つで、計1200円。
2コ収穫なので、1コ約600円(肥料代別)。
生育途中のワクワク感。 プライスレス。
炭疽病発症の悲壮感。 めちゃストレス。

実に良い経験をさせて頂きました。
生育途中のビニールトンネルとマルチは必須です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永田農法家庭菜園 スイカ
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生の各論。スイカの章。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/03/07 08:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1コ約六百円也 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる