青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS メロン拾い

<<   作成日時 : 2007/08/16 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

スイカもキュウリも、ウリ科が壊滅状態の今年。
初栽培のメロンも、ビニールトンネルの外に出ている
葉が徐々に枯れてきました。うつ(感染)ったのかなー・・・?

実の大きさも10cmくらいになりまして、ビニールのトンネルの
下のメロンをよーく見てみると、あらら・・?? 実割れしてる!?

陽当たりをよくするべく、ひっくり返そうと思って
触ったとたん、ポロッと茎が取れてしまいました。

画像


写真をよく見てみると、茎が取れた状態のものを
「さっきまでココにこーやって付いてたんです!刑事さんっ!」と
慌てて元に戻して写真を撮ったコトがわかります。

・・・と、い・う・こ・と・は・・・・この大きさで完熟ですかっ!?
葉が枯れてきたのは、収穫せよというサインでしたかっ!?

海は死にますかっ? 山は死にますかっ? 風はどーですかっ?
おーしえてぇぇぇぇぇぇくだっっっさいぃぃぃぃぃ・・・(T-T) グスッ
(いつもの事ながら、「何の事?」という方はコチラ

もっと大きくなると思って、余裕で構えていたのですが
トンネルの中はメロンの甘〜い香りが充満していました。

ハサミを使って茎を切って収穫するのではなく
触ったとたんにポロッと取れて、まさに『メロン拾い状態』。

初栽培でお手本も無いというのはコワイものです。
もう4〜5日遅かったら、腐ってきていたかもしれません。

全部(10コほど)収穫して、車の中もメロンソーダの香り。

中の状態は、”完熟マンゴー”に優るとも劣らない ”完熟メロン”です。

画像


味も、ちゃーんとプリンスメロンです。当たり前ですが。

実付きが遅くて、しかも間引きしないで育てたので
一個が小さくなってしまったのでしょうか?

まー、それでも、初栽培で、永田農法DVDのお手本もなく
無事に収穫できて、尚かつ美味でしたから、結果オーライです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永田農法家庭菜園 メロン
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:メロンの章 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/03/09 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メロン拾い 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる