青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 半ば身内宛

<<   作成日時 : 2007/07/10 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ごちそーさまでした。m(_ _)m 撮影時は既にマンゴー1個食べた後。
現在はもー何も残っておりません。やっぱ地鶏の炭火焼きは旨いわ。

画像


宮崎では、大酒飲みの事を(俗に)「しょちゅくれ」と言います。
語源は”焼酎喰らい”なのか”焼酎くれっ(下さい)!”なのか
はたまた”飲んだくれ”の”くれ”なのか明らかではありませんが
それだけ「お酒=焼酎」という文化が確立しているという事なのでしょう。

日本酒が体温を(2度ほど)上げる効果があるのに対して
焼酎は体温を下げる効果があるとか。

日本の気候や土地柄から見ても、北日本に日本酒の文化があり
九州に焼酎の文化が定着しているのは、自然な事なのでしょう。

・・・と言いつつ、冬場には”焼酎のお湯割り”なんてのも定番ですし
夏場には冷蔵庫でキリッと冷やした日本酒の冷酒もイケますので
時代と共に、一概にはそう言えなくなりましたね。(^^;;;

私は、”冷(ひ)や酒は常温で、冷酒は冷蔵(庫)保管のお酒を指す”
と認識しておりますが、コチラの社長さんへのレスコメにもありますように
「ヒヤと言ったら冷たい日本酒が出てきた」なんてコトもあるようで
はたまた、冷酒でも雪冷え・花冷え・涼冷えという表現もあり
難しいな〜と思いつつ、お酒の奥深さをしみじみと感じます。

昨今の焼酎ブームもあり、青森に居ながらにして
量販店やスーパーでは、九州地方の焼酎を多々見かけます。
さすがにレアものは店頭に並んでおりませんが
絵的に並んでた方がいいかな〜と思いまして
飫肥杉や松露、ひむかの黒馬等と散々悩んだ結果
♪そばじょぉちゅ〜 う〜ん〜か〜ぃい〜 をチョイス。

ここ数日、新聞のTV欄に「宮崎」という文字をよく見かけます。
ほぼ同じ割合で、「東国原」と言う文字も並んでおりますが。

時間的に見られないモノが多いので、専ら録画です。
地デジの薄型テレビにHD録画の時代ですが
あたしゃまだまだビデオテープにGコード。
オマケにテレビはコチラサマ。

画像


御歳18歳。まだまだ現役ですが、残念ながらD端子がありません。
デジタル放送をアナログに変換するアダプターは出ないのかなー?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半ば身内宛 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる