青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 南(部町)遊記 第九章:盛り蕎麦でモリモリ

<<   作成日時 : 2007/07/28 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出来ました!ざる蕎麦と掛け蕎麦です。

画像


所要時間約60分。中にはきしめん状の蕎麦もありますが
何しろ初めての蕎麦打ち・蕎麦切りですから、ソコはご愛敬。

太い麺を見て、長女が「コレだ〜れ?私じゃないよー。」
相方も「お母さんじゃないよー。」・・・と言うので
「んじゃ多分、お父さん(と次女)だなー。」と名乗り出る。

そこはやっぱり家族愛。
きっと、『お父さんじゃないよー。』と言ってくれるハズ。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) チラチラ   しーん・・・・・

ヾ(・・;)ォィォィ スルーかよっ! (─┬─ o ─┬─) 

さてさて、いっただっきまーす! と食したざる蕎麦は

・・・カタイッ! ガチガチのテッパン銀行レース!!
(注釈:競馬用語で倍率の低い(強い馬が勝つ)レースのコト)

おそらく、通常のゆで時間で仕上げたのでしょう。
あと3分茹でてもらっても良かったと思えるほどカタイ!
でも、口の中でポロポロ・ボソボソになるようなことはなく
しっかりとした歯ごたえながら、なめらかな喉ごしでした。
実に、風味豊かな手打ちのザル蕎麦です。

そして、掛け蕎麦。コレは(*^ー゚)b グッジョブ!!
通常のカツオの一番だし風味オンリーではなく、鶏ダシプラスで
麺も軟らかくなっていて、次女も長女もモリモリ食べました。

手打ちの風味を堪能しようと欲張ってザル×2にしましたが
せめてザル×1の掛け×2で良かったかなー・・・と思いました。

画像


食後のそば湯もいただきまして、ごちそーさまでした!!

次回作る時は、もっとうまく作れるでしょう!(?)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南(部町)遊記 第九章:盛り蕎麦でモリモリ 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる