青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 南(部町)遊記 第三章:水回しdeカマカマ

<<   作成日時 : 2007/07/22 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先ずは「よろしくお願い致しまーす!」と、お互いにご挨拶。

蕎麦粉は二八(にはち)。蕎麦粉8割に小麦粉2割。
早速、細目のふるいにかけます。

画像


お湯をかけてサッとかき回したあとに
続いて水をかけて、同じく手早くかき回します。
津軽弁で ”かき混ぜる”は、『カマカマ〜(カマカマする)』です。

ちなみに、カマカマする時の定番テーマはカルチャー・クラブ
♪か〜ま かま かま かま かま かめぃれぃお〜ん の
カメレオンは、”気まぐれな人”という意味もあります。

画像


「サラサラしてるよー!」と、結構手際よくサササッとかき回す長女と
こね鉢をはみ出しながらも、懸命にお手伝いをする次女。
「さらさら〜^^」と言いながら、実際は完璧にお砂場遊び状態。
その屈託のない笑顔からは、鼻水とヨダレがマーライオン

きっと良いダシが入ってます。

・・・ちゃんとティッシュで度々拭いてましたヨ。


画像


かき回していくと、段々とダマになっていきます。
カメラも追い切れない名人の手さばき。流石です。

すぐに大きなカタマリにした方が良さそうですが
焦らずにかき回しながら、徐々に徐々に
大きなダマにしていくのがコツだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南(部町)遊記 第三章:水回しdeカマカマ 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる