青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS the green carpet

<<   作成日時 : 2007/07/02 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

栗頭様からメロンの栽培ブログ情報をいただきまして
早速ご訪問&ご挨拶をして、雌花の写真を確認させていただき
ウチにもあるかどうか探してみたところ

画像


ありましたヨー! ・・・1〜2個ほど。
これから雌花が咲き始める時期のようです。

恥ずかしながら全体像をご紹介致しますと

画像


(*/∇\*) キャ

毎年恒例の緑色の絨毯が広がっています。

野菜が効率よく液肥の栄養を吸収するために
畝(ウネ)上の雑草はチマチマと抜いておりますが
『地球に優しく』を大義名分に、通路の雑草は基本的に放置です。

土が粘土質で水はけが悪いため、水分吸収の意味もありつつ
自然のことだから しょーがないのさー・・・と自己暗示。
歩くのに困難になるほど伸びたら、鎌でザザッと刈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永田農法家庭菜園 メロン
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生:メロンの章 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/03/09 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん、はじめまして。
「家庭菜園、ざ!小川農園」というHPを作っている小川といいます。
ど素人のメロンさんのHPから遊びに来ました。
管理人さんもメロンを作っているとかで興味をもち
お邪魔しました。ぜひメロン栽培を通じて交流できれば思います。私は今年初めてハウスのネットメロン
に挑戦してます。時間がありましたらぜひ遊びに来て下さい。
小川。
URL
2007/07/02 18:12
小川。様、はじめまして。
ご来訪 ありがとうございます。
私もメロンは今年初挑戦ですので、
諸処のHP等を参考にさせて頂きまして
の〜んびりと育てております。
HP拝見致しました。随分と大胆且つ丁寧に
お仕事をなさっていますねー。
200〜300坪となると、腰が抜けそうです。
今後とも、('-'*)ヨロシク♪
終栗芋
2007/07/02 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
the green carpet 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる