青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 三寒一温

<<   作成日時 : 2007/07/13 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ココまで来ると明らかです。先日のスイカは炭そ病でした。

画像


雨上がりのため、薬剤散布を躊躇しましたが
週末に入ると来られないし、早期治療が大事ですので
ダコニール1000を規定量(1000倍)で撒布しました。

6月下旬には猛暑を思わせた青森市のお天気は
7月に入ってからは、三寒四温ならぬ三寒一温。

九州〜紀伊半島のような集中豪雨ではないモノの
気温が上がらない日が続いたことによるものでしょう。

メロンはビニルテントを、イチゴは細目の防虫シートを
裾開けの状態で張っている為か、炭疽病の症状は出ていません。

青森の夏はコレからが本番! という事はわかっておりますが
1ヶ月後にはねぶた祭も終わっているんだよなー・・・と思うと
ココ数日続く梅雨空に、畑全体の活気が感じられず
なんとなーく焦りを感じますが、露地栽培は自然が相手ですからねー。

画像


「おりょ!? もう秋なのかな?」と、早々に色づく山紅葉。
枝の先端に蟻がいましたが、何か甘いモノでもあるんでしょーか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永田農法家庭菜園 スイカ
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生の各論。スイカの章。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/03/07 08:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三寒一温 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる