青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちのキュウリショー

<<   作成日時 : 2007/07/11 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

5月の末に苗植えしたキュウリが、ようやく収穫の時期を迎えました。

コチラがブルームレス夏すずみ
白い粉が無く、トゲが少なく皮が厚くて日持ちします。

画像


スーパーなどの店頭で出回っているのは、大抵この品種です。
ピーラーなどで部分的に皮を剥いているのは、見た目もありますが
実は、硬い皮の食感がなるべく気にならないようにするためです。


そしてコチラが昔ながらのトゲトゲ四川キュウリ

画像


表面に白い粉がありますが、わかります? これがブルームです。
農薬でもなければ、画像取り込み上のノイズでもありません。
ブルームは果肉を乾燥から保護するための自然なものです。
(・・・と、添付しているリンク先に書いてあります。)

ご丁寧にブルームつきと表現されている方もいらっしゃいます。
サッと洗って塩で板ずりしたら、ピーラーで皮を剥かないで
そのまま丸かじりしても美味! 味噌をつけたら最高!!
ジブリの名作 ”となりのトトロ”のワンシーン体験ができます。

沢山採れたら浅漬けにしますが、最盛期はまだまだ先です。
現在はスティックキュウリ(マヨネーズ)&もろキュウ(もろみみそ)。
みずみずしくも歯ごたえシャッキリ感を充分に楽しんでおります。

ちょっと前のニュースで恐縮ですが
ペプシからキュウリ味の炭酸飲料が限定発売という記事。
メロン風味だそうですが、青森で売ってました??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家庭菜園2007 各論 キュウリ
永田農法農業大学 八甲田分校 2年生の復習。 きゅうり。漢字で書くと「胡瓜」。カタカナで書くと「キュウリ」。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/02/16 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!
キュウリ美味しそう〜〜ミズミズしくて♪
味噌つけて食べたいですね♪マヨミソもいいかも♪
そのまま1本頭からガリっと(笑)
ジャミン
2007/07/17 21:51
どーもですー。
頭からガリッといくためには、何よりも鮮度!
小川で冷やせれば、畑で食べられるんですが
畑の近くに小川がありませんので
朝採れを冷蔵庫で冷やして、夕飯時に。
マヨ味噌、今度作ってみます。m(__)m
終栗芋
2007/07/18 04:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どっちのキュウリショー 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる