青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぞろいのイチゴたち

<<   作成日時 : 2007/05/11 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今年の初陣を飾ったのは、3種類のイチゴ。
長女がスイカと並んで熱望してましたが、
『冬越しの生育で春に収穫するもの』という思いこみがあり、
「イチゴは青森の畑じゃムリだよ〜・・・」と言っていました。

・・・が!ホームセンターに並んだ苗を見たところ、
四季成りという品種もあるようで、『3〜5月に植え付けて、
7月に収穫、8月休ませて9月に再収穫』と書いてあります。
種苗の説明札や能書きに書いてる月は、
関西〜関東が基準になっていますので、桜前線も参考にすると、
九州なら1ヶ月前、東北では1ヶ月後ではないかと、
(勝手に&少々の経験上)認識しております。

先日、ケイカルを撒布して実もの用の液肥をかけてマルチングしたウネ。
ケイ酸カルシウムは、昨年の野菜の栽培において
酸性に傾いた土壌をアルカリ性にするために蒔きます。
酸性の土壌では雑草は育ちますが、
おいしい野菜の栽培は難しいそうです。

早速、永田農法のDVDを参考にして、8カ所の穴明け。
画像


8カ所・・・いっそのこと、いろんな品種で挑戦するか!?
トウモロコシはダメらしいけど、イチゴ狩りの園では
「いろんな品種が採り放題!」というトコロもあるし。

〜ということで、下記を購入。
♪さんわどぉ〜ほぉ〜 ほぉ〜お〜( ̄○ ̄)♪にて。
エラン:3株 フラグー:3株 プリンセススイート:2株

苗を洗って、土を落として、長い根っこを切って、
(写真を全部アップしてたら重くなっちゃいそうなので、)植え付け。
名前が可愛いからと長女のお気に入り:プリンセススイート
画像


お父さんには全部馬名に聞こえてしまいますが。
3歳牝馬 ストロベリー杯(GV) 芝 1600m くもり やや重 
各馬4コーナーを回って最後の直線に向いたーっっ!
ウチからエラン!逃げるフラグー!大外からプリンセススイート!!

写真、薄暗いですか?薄暗いですね。朝の5時です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家庭菜園2007 各論 イチゴの章
昨年度は、家庭菜園(永田農法)2年目。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/02/14 22:33
永田農法家庭菜園 2007(二年生) イチゴ
昨年度は、家庭菜園(永田農法)2年目。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2008/02/14 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふぞろいのイチゴたち 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる