青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチング

<<   作成日時 : 2007/05/08 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八甲田永田農法農業大学へようこそ。
先日畝立てをしました。高畝造りはキツイです。

昨年のままでも良かったのですが、菜園の片隅に
義父が残したイネワラが山積みになったままで、
蛇や害虫の格好の住処になってしまうおそれもあり、
畑にドカーッとばらまいて、お向かいさんに耕耘機で
ガーッとやっていただき、再度畝立てをしました。
ウネの数を増やしたので、今年は十分な高さが無いかも。
追々、土を購入する必要がありそうです。

本日はマルチングです。
画像

黒いポリフィルムをウネに敷いて、
周りに土をかぶせて固定する方法が一般的ですが、
(畑にたくさんの土がないこともあり)
私はマルチ止めを使って高畝の裾に固定しています。

土の温度を上げたり、泥の跳ね返りによる病気を防いだり、
ウネの雑草を防止したりと、様々な効果があります。
私の場合、コレ↑が一番の理由。

まだ2年目ですので、家庭菜園の野菜づくりにおいて、
「この野菜はこの方法がベスト!」という確証がなく、
マルチングしたままで育てたり、種まきの時や苗植え後に外したりと、
試行錯誤しながらも楽しんでいます。

インゲンは昨年、
「なんということでしょう!雑草の匠の手にかかると、
 茶色だったウネの表面が色鮮やかなグリーン一色に!!」
ということになりましたので、
今年はマルチングのままで育てようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マルチング 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる