青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS 始業式:ウネ立て&ケイカル撒布

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の家庭菜園【八甲田 永田農法 農業大学】の始業式です。

先日、長女と共に高畝(たかうね)を4ウネ造って、
ケイ酸カルシウムをパラパラと蒔いてきました。
どんな野菜を作ろうかと、子どもと話しながらの農作業。

画像


土の触感、草のニオイ、木々のざわめきは、
朝日と共に、自然と心を安らかにしてくれます。

自分が子どもの頃は、畑仕事なんてイヤイヤでしたが、
ウチの子どもは積極的に手伝いを申し出ます。
本当に自分が(楽しんで)畑仕事をするなんて、
今考えても不思議な感じです。
これも、永田農法に出会えたからだと思います。

利点は、堆肥づくりをしなくても良いトコロ。
原則、液体肥料だけで育てますから。
欠点は、その専用の液体肥料が手短に購入できないトコロ。
青森市のホームセンターでは見かけません。

化学肥料というと、( ̄~ ̄;) ウーン という印象ですが、
植物が必要とする要素を化学的に抽出した液体肥料です。
詳細は永田農法の各書籍をご参照下さい。

堆肥から土づくりして施肥して追肥して・・・という手間もなく、
液体の化学肥料を適宜散布するだけです。
雑草取りやマルチ掛け、トンネル作業等はありますが、
その模様は、随時コチラで掲載していく予定です。
晩秋までは、家庭菜園(永田農法)ネタが多くなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始業式:ウネ立て&ケイカル撒布 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる