青イ森ニ居リマス

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの花

<<   作成日時 : 2007/05/16 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

菜園で畝を造りながら、子どもと談話。
「今年はニンジン植えようね〜。」と、長女。
昨年、ペレット種子(=周りに栄養剤をコーティングした種)を
購入したものの、種まきの季節が遅くなってしまい、
育てることが出来なかったので、楽しみにしています。

卯年生まれが関係するのかどうか、長女は大のニンジン好き。
「ニンジンの種って、どうやって穫るんだろ〜ね〜?」

( ̄~ ̄;) ウーン お父さんにもワカリマセン。でも、
「大丈夫!知らなくても大人になれるから!」なんて言えませし、
「芯の堅い部分に種があるんだよー。」なんて
その場しのぎの無責任な知ったかぶりは禁物です。
子どもの記憶力を侮ってはいけません。
後で、「あの時パパはそう言ったけど違うんだってー!」と
自信満々で教えに来ます。
「いつわかるかなーって試したんだよ〜。」なんてのは通じません。
そんなことすると、 (;¬_¬) ←こんな目で見られます。

大人でも知らないことが沢山あるんだよーって事を正直に、
「お父さんにもワカラナイから、今度調べてみよう!」と答えつつ、
ついつい忘れていましたので、調べてみました。

収穫せずに放っておくと、ニンジンの花が咲くそうです。

育てた際には、1本残しておいて、花を咲かせてみましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニンジンの花咲かず
長女の ”ニンジンの種はどうやって採るの?” という素朴な疑問から 「んじゃ、花を咲かせてみよう!」と、収穫せずにとっておいたニンジン。 ...続きを見る
青イ森ニ居リマス
2007/11/24 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンジンの花 青イ森ニ居リマス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる